フォントの一括変換

Furusu Katsuya Furusu Katsuya

フォントの一括変換

古巣と申します。
初めて投稿します。
以前より、OpenOfficeを使用してきましたが、
LibreOfficeを使うこととしました。

本題ですが、
前にOpenOfficeWriterで作成した文書ファイルを
他のPCで開いたとき、その文書で使われていたフォントが
ないため、文字化けを起こします。
で、フォント一括変換の方法が無いものかと
探しましたところ、以下のページを見つけました。

http://bd.tank.jp/openoffice/fontconv/index.html

しかし、残念ながら、インストールしてみたところ、
動作しません。
OS:Windows7 Professional 64bit
LibreOffice 3.3

アドオンの対応バージョンが古いのか、
LibreOfficeに未対応なのか分かりません。
同じような機能のアドオンはないでしょうか。

--
古巣克也[Furusu Katsuya] [hidden email]

jmeguro jmeguro

Re: [ja-users] フォントの一括変換

古巣さんこんにちわ。
目黒と申します。

お問い合わせの内容とは少しズレた回答になりますが、
ドキュメント内の特定のフォントを別のフォントと差し替えて表示する機能があります。

 ツール>オプション>LibreOffice>フォントの種類

で、対応するフォントを設定してみてください。

あくまで表示されるだけで変換されるわけではありませんが、参考になれば幸いです。

ではでは。

2011年4月26日火曜日 Furusu Katsuya [hidden email]:

> [...]

Furusu Katsuya Furusu Katsuya

Re: [ja-users] フォントの一括変換

古巣です。

目黒さん。コメントをありがとうございます。

> [...]
>
>  ツール>オプション>LibreOffice>フォントの種類
>
> で、対応するフォントを設定してみてください。

これもやってみようとしましたが、ちょっと違いました。
前のPCで入っていたフォントが、新しいPCには入っていないので、
「置換テーブル」の「フォントの種類」で選択できません。

元のPCのフォントを入れてしまえば、とも思いましたが、
ライセンスの問題も気になります。
他のPCで使ったフォントがない場合に
簡単に置換できるというのが再利用できていいと思ってます。

foral foral

Re: [ja-users] フォントの一括変換

瀧澤です。

フォント置換は、リストにないもの(選択できないもの)でも名称を打ち込めば機能しますよ。
ただ、皆さんお悩みは一緒だと思いますので(特殊なものは一部ありますが)
対比表を作って、暫定として拡張機能として提供するようにしたら
どうかと考えていますが、皆さんいかがでしょうか。

Makoto Takizawa @ Tokyo , Japan

Furusu Katsuya Furusu Katsuya

Re: [ja-users] フォントの一括変換

古巣です。
瀧澤さん、回答をありがとうございます。

> フォント置換は、リストにないもの(選択できないもの)でも名称を打ち込めば機能しますよ。
なるほど、選択するものだとばかり思っておりました。
会社での話ですので、明日試してみます。
ありがとうございました。

> ただ、皆さんお悩みは一緒だと思いますので(特殊なものは一部ありますが)
> 対比表を作って、暫定として拡張機能として提供するようにしたら
> どうかと考えていますが、皆さんいかがでしょうか。

やって頂けるのは有り難いです。
しかし、何分、使うことしかできないので、お手伝いができないかと・・・。

M.Kamataki M.Kamataki

Re: フォントの一括変換

鎌滝です。こちらでは初めましてですね。

さて、

On Tue, 26 Apr 2011 23:58:19 +0900
> [...]

> アドオンの対応バージョンが古いのか、
> LibreOfficeに未対応なのか分かりません。
> 同じような機能のアドオンはないでしょうか。

2006年頃の拡張機能なので、当時の2.xバージョンを想定しているのでしょう。
3.xではaddon.xcuファイルの記述がおかしいので、エラーが出ています。

当然、OpenOffice.org 2.xでは動作します。以下から古いバージョンを拾ってく
れば上記拡張機能を利用できます。

http://ftp.tu-chemnitz.de/pub/openoffice-archive/localized/ja/

これが最も簡単な方法ですが、自分でLibreOffice向けに直すこともできます。
ダウンロード後のファイルの拡張子がzipになっています。Windowsをお使いなら、
アーカイブを展開して、addon.xcuファイルを以下の内容に書き換えてください。
再度、zip圧縮して、ファイル名をFontConverter.oxtと変更すれば、3.x用拡張
機能になります。

-- 8< --
<?xml version='1.0' encoding='UTF-8'?>
<oor:component-data xmlns:oor="http://openoffice.org/2001/registry" xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" oor:name="Addons" oor:package="org.openoffice.Office">
  <node oor:name="AddonUI">
    <node oor:name="AddonMenu">
      <node oor:name="jp.tank.bd.openoffice.fontconverter" oor:op="replace">
        <prop oor:name="Title" oor:type="xs:string">
          <value xml:lang="en-US">Font Cpnverter...</value>
          <value xml:lang="ja">フォントの変換...</value>
        </prop>
        <prop oor:name="URL" oor:type="xs:string">
          <value>vnd.sun.star.script:FontConverter.FontConverter.LaunchFontConverter?language=Basic&amp;location=application</value>
        </prop>
        <prop oor:name="Target" oor:type="xs:string">
          <value>_self</value>
        </prop>
        <prop oor:name="Context" oor:type="xs:string">
          <value>com.sun.star.text.TextDocument,com.sun.star.sheet.SpreadsheetDocument,com.sun.star.presentation.PresentationDocument,com.sun.star.drawing.DrawingDocument</value>
        </prop>
        <prop oor:name="ImageIdentifier" oor:type="xs:string">
          <value></value>
        </prop>
      </node>
    </node>
  </node>
</oor:component-data>
-- 8< --

拡張機能を作成された方にも反応があったことを伝えておきましょう。

フォントの問題は、ただ入れ替えただけでは対処療法を施しただけで、あまりお
すすめできないのですが、この拡張機能を利用すると、スタイルの中の設定も入
れ替えてくれます。これは便利だと思います。

--
OpenOffice.org日本ユーザー会
鎌滝雅久

> [...]

古巣です。

> なるほど、選択するものだとばかり思っておりました。
> 会社での話ですので、明日試してみます。

動作を確認しました。
仰る通りにできました。
ありがとうございました。

--
古巣克也 ([hidden email])

Furusu Katsuya Furusu Katsuya

Re: フォントの一括変換

古巣です。

> 鎌滝です。こちらでは初めましてですね。
鎌滝さんから、ご回答を頂けるとは嬉しい限りです。
OpenOfficeの方でもお世話になってます。

> [...]
>
> 当然、OpenOffice.org 2.xでは動作します。以下から古いバージョンを拾ってく
> れば上記拡張機能を利用できます。

この意味は、一旦古いバージョンのOOoをインストールして、
そこで、フォント変換の拡張機能を使って変換して、
後はLibreOfficeを使うと言うことですね。

> [...]
> 再度、zip圧縮して、ファイル名をFontConverter.oxtと変更すれば、3.x用拡張

記述の通りに変更することで、フォント変換の拡張機能を
LibreOfficeにインストールすることができました。
助かりました。ありがとうございます。

Takashi NAKAMOTO Takashi NAKAMOTO

Re: フォントの一括変換

中本です。

同じく、こちらでははじめまして。
鎌瀧さん、対処法を投稿していただいてありがとうございます。

http://bd.tank.jp/openoffice/fontconv/index.html
は一応、自分のサイトなので、再パッケージして上記ページを今から更新してみ
ます。
古巣さんも、鎌瀧さんの方法でうまくいったようですので、すぐにできるかと思
います。

中本崇志

(2011/04/28 17:55), M.Kamataki wrote:

> [...]
> れ替えてくれます。これは便利だと思います。

Takashi NAKAMOTO Takashi NAKAMOTO

LibreOffice向けに対応させて公開しました。私個人の都合により公開ページも
変更してあります。今後は、以下のページからご利用くださ いませ。
http://bd.tank.jp/w/?LibreOffice_FontConverter_ja

あと、ついでに、拡張機能マネジャーできちんとバージョン番号などが表示され
るようにもしました。

古巣さん、鎌瀧さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたし
ます。
中本崇志