5.0.0.5 impress でのツールバー設定について

User Ribbon User Ribbon

5.0.0.5 impress でのツールバー設定について

さっき5.0.0.5をインストールして使い始めたribbonです。

Impress を起動してみると、ツールバーの所に文字フォントの設定が見当たりません
でした。そこで、表示(V)->ツールバー(T)->テキストの書式設定(M) を選び、
ツールバーに文字フォント関連の表示が出るようにしました。
場所が狭いせいか、ツールバーが2段で表示されるようになりました。

ここで、文字列の部分をクリックして、範囲を選ぶとフォントの大きさ等が
変えられるようになりました。

しかし、文字列の所以外をクリックすると、ツールバーから、テキストの書式設定
の部分が消えてしまいました。また、もう一度文字列をクリックすると、
テキストの書式設定の部分が表示されるようになりました。

文字列を選択する/しない、でテキストの表示設定という部分がツールバーに
表示されたりされなかったりするのは  libreOffice 5.0.0 の動作としては
正しいのでしょうか。

ツールバーメニューが表示されたりされなかったりすると、そのたびごとに
プレゼンシート部分の大きさが変化して使いづらいなと思っています。

ribbon

Satoshi Yoshida Satoshi Yoshida

Re: 5.0.0.5 impress でのツールバー設定について

User Ribbon <[hidden email]> writes:

> ツールバーメニューが表示されたりされなかったりすると、そのたびごとに
> プレゼンシート部分の大きさが変化して使いづらいなと思っています。

たしかに使いづらいですね。

こちらWindows版ですが、右側にプロパティが表示され、
文字をクリックすると右側にフォント設定が現れます。

ツールバーにフォント設定を表示させず、
プロパティからフォント設定をいじると、
プレゼンシート部分の大きさは変化しないので、
とりあえずの回避策にはなるでしょうか。

--
Satoshi Yoshida
mailto:[hidden email]

On Sun, Aug 23, 2015 at 03:49:09AM +0900, Satoshi Yoshida wrote:

> [...]
> プロパティからフォント設定をいじると、
> プレゼンシート部分の大きさは変化しないので、
> とりあえずの回避策にはなるでしょうか。

確かに、回避策にはなりますね。若干目線が動くこと、トラックポイントの
移動距離が大きくなるので若干不便とは言えなくもないですが。

ribbon

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: 5.0.0.5 impress でのツールバー設定について

ribbonさん。

私もやってみました。
確かに「テキストの書式設定」が文字をクリックすると出てきて、他のところをクリックすると消えました。
イライラしますね。

回避策がないか考えてみました。

表示 → ツールバー → カスタマイズ でカスタマイズのUIを表示
「新規」をクリックして「適当なツールバー名」をつけて保存

できた新しいツールバー「適当なツールバー名」をメニューのメニューから選択。
必要な機能の「追加」ボタンを機能のリストから選んで追加、順番を修正。

完了したら、表示 → ツールバー から「適当なツールバー名」を選ぶ。
ドラッグして好きなツールバーの位置に配置。

自分で作ったツールバー、これなら文字あり、文字なしでも消えないようです。

いかがでしょうか。

松川

On Mon, Aug 24, 2015 at 02:26:40AM -0700, Junichi Matsukawa wrote:
> ribbonさん。
>
> 私もやってみました。
> 確かに「テキストの書式設定」が文字をクリックすると出てきて、他のところをクリックすると消えました。
> イライラしますね。

5.0.0 でまずくなったのかな、と思って1つ前の4.4.5でも試してみました。
結果、変わらないですね。既定値では、「線と塗りつぶし」が表示されるように
なっていて、タスクバーは2段になっているのですが、文字を入力しようと
した時点でタスクバーが1段になります。

ということは仕様なんでしょうかねえ。

もっと昔からこのような動作なのかな。

ribbon

On Tue, Aug 25, 2015 at 07:10:04AM +0900, User Ribbon wrote:

> [...]
> なっていて、タスクバーは2段になっているのですが、文字を入力しようと
> した時点でタスクバーが1段になります。

いろいろ実験してみました。

2段目のツールバー、画面上で選択したオブジェクト(文字とか線とか図形とか画像とか)
によって最適のものに変わるんですね。

で、いろいろやった結果、

表示->ツールバー の中から 標準(表示モード) をチェックすると、
名前を付けて保存とか、印刷のためのアイコンが常時表示され、
2段/1段ところころ変わることはなくなりました。
とりあえずこれで様子見てみます。

ribbon