[Calc]ANOVAのパラメータのラベルの文字潰れ

Souichirou Ishikawa Souichirou Ishikawa

[Calc]ANOVAのパラメータのラベルの文字潰れ

石川(さわかぜ)です

はじめまして

Calcで統計ツールを用いていたのですが、文字が潰れていた場所を見つけました
ので報告します。

潰れていた場所は データ > 統計 > 分散分析(ANOVA) で立ち上がる分散分析の
画面のパラメータです。(anova.png)

此方の環境は位下です。
OS : Linux (x64)
Desktop : Cinnamon
LibreOffice Version : 4.2.2.1

念の為、英語環境(Linux/KDE)でも確認しました。(anova_eng.png)
こちらではalphaになっていました。

よろしくお願いいたします。

★ なお、不具合報告で用いるMLはDiscuss のほうがいいですか?
(どちらに報告をあげたらよいか迷いました)

以上

--
+------------------------------------------------------------
| 名前     : Souichirou Ishikawa
| E-mail   : [hidden email]
| Web      : http://www.sawakaze.net/sishikawa/
| FaceBook : https://www.facebook.com/souichirho.ishikawa
| Twitter  : @sawakaze_uesugi

naruoga naruoga

Re: [ja-users] [Calc]ANOVAのパラメータのラベルの文字潰れ

小笠原です。

> 石川(さわかぜ)です

どうもこんにちは。よろしくお願いします。

> [...]
>
> 潰れていた場所は データ > 統計 > 分散分析(ANOVA) で立ち上がる分散分析の
> 画面のパラメータです。(anova.png)

ありがとうございます。
このML添付NGなのですが、場所は特定できました。
が、当方の環境だと再現しませんね……。
適当なアップローダ使って画面上げていただくとありがたいです。

> [...]
>
> 念の為、英語環境(Linux/KDE)でも確認しました。(anova_eng.png)
> こちらではalphaになっていました。

英語環境での確認もありがとうございます。
英語だとそもそも英単語になっているので、化けようがないですね。

私の環境は

OS: Ubuntu 13.10 (x64)
DE: Unity
LibreOffice Version: 4.2.2.1

ですが、前述のように問題ないです。
Google Driveに上げてあるのでご確認ください。

# でもアクセスキーがGなのはおかしい気がする。
# 英語だとAlphaのHがアクセスキーなので。

なお、バグ報告はusersとdiscussどっちでもいいです。
discussはコミュニティそのものの議論についてのML
なので、「このバグを例えば誰がBugzillaに上げて面倒
を見るか」とかそういう議論になったらスイッチするかも
しれませんが、バグレポートはusersで問題ないです。
むしろユーザーの互助的サポートMLという位置づけか
らするとusersが積極的に好ましいかもしれません。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara ([hidden email])

 Screenshot_from_2014-03-31
20:11:46.png<https://drive.google.com/file/d/0B8Y3Z3ZMYM_TajVnUE5kbjBESUU/edit?usp=drive_web>

Souichirou Ishikawa Souichirou Ishikawa

Re: [Calc]ANOVAのパラメータのラベルの文字潰れ

小笠原さん

石川です

早速の返答有難うございます

パブリックで見える場所に保存しました
<anova.png>
http://www.sawakaze.net/mint/llo/anova.png

<anova_eng.png>
http://www.sawakaze.net/mint/llo/anova_eng.png

うーん Unityで正常に見えて、Cinnamonではだめなのはひょっとしたら
Cinnamonのほうに問題があるかもしれませんね

(2014年03月31日 20:17), Naruhiko Ogasawara wrote:

> [...]

naruoga naruoga

Re: [ja-users] [Calc]ANOVAのパラメータのラベルの文字潰れ

石川さん、

小笠原です。早速ありがとうございます。
うーん、確かに潰れてますねえ。
DEというか、フォントの問題でしょうかね?
スクリーンフォントに何か変なフォントをひっかけて
「α」という文字が表示できてないとか……。

環境のフォント周りの設定見なおしたほうがいいかもです。

[以上]
> [...]

石川です

早速の返答有難うございます
> DEというか、フォントの問題でしょうかね?
システムフォントをいじったところ新しい事実が判明しました

此方の環境ではフォントサイズを10以下だとアルファの文字がつぶれ
サイズ11以上だとアルファが正常に表示されます。

すみませんが、Unity環境で一度 システムフォントのサイズ10以下にしていた
だければと思います。
#個人的にはWindows はどうなんだろうかというのが気になっています
#此方では「さざなみ明朝」と「Sans」の両フォントで起きることが確認してい
ます。

もし、Unity で発生しなければ Cinnamon のバグですし、Unityで発生すれば、
Libreかその周辺のGUIライブラリの問題だと思います。
#といってもフォントサイズを大きくすれば回避できるのでいいといえばいいと
思います。(MLで流しているのですでに周知できているとおもいま す)

一応11ptでのスクリーンショットを以下に保存しました
http://www.sawakaze.net/mint/llo/Screenshot%20from%202014-03-31%2023:32:15.png