Calcマクロ:シートを非表示モードで開くとClose命令でクラッシュする

Koutarou Watanabe Koutarou Watanabe

Calcマクロ:シートを非表示モードで開くとClose命令でクラッシュする

渡辺です、Ver6.0で発生していた、マクロを使ってCalcシートを非表示モードで開いた場合にClose命令でクラッシュする案件について
Ver6.1でも同様にクラッシュしますので報告します。

当初(5月ごろ)テスト時においては6.1(テスト版)では発生しないという情報をもらっていましたが、リリースバージョンの6.1では
6.0系と同様にCalcがクラッシュしてしまいます。libreofficeが落ちます。

以下の処理はDドライブのDATAフォルダにファイルを作って、そのファイルを非表示jモードで呼び出し、20秒経過後クラッシュするマクロです。

Sub Hidden_test001

'******** 非表示モードで開いたODSファイルをクローズする処理時にLibreOfficeがクラッシュします *******
Dim oSheet As Object
Dim SheetMei as string
Dim oUrl As String
Dim oDoc As Object

'******** 開く予定のODSファイルをフルパスで指定し&でファイル名を繋ぎます ********** Dドライブを指定した例です
oUrl = ConvertToURL("D:\DATA\") & "test02.ods"
'*********************************************************

Dim aArg2(0) As New com.sun.star.beans.PropertyValue

'####### 非表示モード #######
aArg2(0).Name = "Hidden"        '+++++ この行を有効にすると、指定したCalcシートを非表示モードで開きます
++++++
'####### 非表示モード #######

'******* シートをaArg2(0)で指定したモードで別ウィンドウで開きます
aArg2(0).Value = True
oDoc=StarDesktop.loadComponentFromURL(oURL, "_blank", 0, aArg2())

' oDoc=StarDesktop.loadComponentFromURL(oURL, "_blank", 0, "Hidden")

Wait 2000

'Calcシートの0番シートをパラメーターで指定されたシート名に変更します(処理例)
oSheet=oDoc.Sheets(0)            '0番のシートを選択します

SheetMei = "シートHidden_ON2000"
'非表示モードの時はシート名を"シートHidden_ON"に指定します

oSheet.Name= SheetMei          '表示したCalcファイルの0番のシート名を変更します

oDoc.store()
oDoc.close(True)                      '★ブレイクポイントをここにセットしてください
'★上のoDoc.Close(True)の行にブレイクポイントをセット後、マクロを実行し、処理停止状態で20~30秒程度経過後、処理続行した後クラッシュします。

End Sub

himajin100000 himajin100000

Re: [ja-discuss] Calcマクロ:シートを非表示モードで開くとClose命令でクラッシュする

himajin100000です。

On 2018/08/26 20:55, Koutarou Watanabe wrote:
> 渡辺です、Ver6.0で発生していた、マクロを使ってCalcシートを非表示モードで開いた場合にClose命令でクラッシュする案件について
> Ver6.1でも同様にクラッシュしますので報告します。

先日、Bug 118609がVERIFIED
FIXEDになったのですが、もしナイトリーを入れることができるなら、試してみてもらえると嬉しいです。

https://dev-builds.libreoffice.org/daily/libreoffice-6-1/Win-x86_64@42/current/

Koutarou Watanabe Koutarou Watanabe

Re: [ja-discuss] Re: [ja-discuss] Calcマクロ:シートを非表示モードで開くとClose命令でクラッシュする

himajin100000 さん 調査と対応ありがとうございます
ナイトリーを入れる環境を準備できません、もうしわけありません。
次のマイナーバージョンでテストしたいと思います。

2018年8月27日(月) 1:51 himajin100000 <[hidden email]>:

> [...]
Koutarou Watanabe Koutarou Watanabe

Calcマクロ:非表示モードClose命令でクラッシュしなくなっています

渡辺です、Ver6.0で発生していた、マクロを使ってCalcシートを非表示モードで開いた場合にClose命令でクラッシュする案件について
Ver6.1.1で修正されクラッシュしなくなっていますのでお知らせします。

BASEからCALCを非表示モードで開くマクロでも同様にクラッシュしなくっています。Windows10-64でテストしました
linux/macではテストしていません。

6.0系の最新バージョンでのテストは行っていません。