Calc ファイル 開けない

masa masa

Calc ファイル 開けない

This post was updated on .
CONTENTS DELETED
The author has deleted this message.
enoki enoki

Re: [ja-users] Calc ファイル 開けない

榎です

> ドキュメント読み込んでいます、のまま開けず。

以下の環境で、上記の状況を再現できません。

LibreOffice 6.0.5 (TDFビルド)
Debian jessie

1.問題があるのは特定のファイルだけなのでしょうか?
それともどのファイルでも必ず起こるのでしょうか?

2. 「両方のバージョンでも同じ」とは何を意味しますか?
Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1
Build ID: 1:6.0.5~rc2-0ubuntu0.18.04.1~lo1
の両方で再現するという意味でしょうか?

3. 「リモートモードで起動する」とはどういう状況でしょうか?
「リモートフィアル」ダイアログが起動するということでしょうか?

どのファイルでも起こるようなら、以下を試してみる価値はあるかもしれません。
* 再インストール :
* ユーザープロファイルをリネーム
https://wiki.documentfoundation.org/UserProfile

2018年7月5日 21:56 masa <[hidden email]>:

> [...]
> ファイルを開きます。
> (開くファイルは表に適当に文字を入れて保存したファイル)
>
> ドキュメント読み込んでいます、のまま開けず。
> ウィンドウの右上にある「X」をクリックします。
>
> 強制終了して、もう一度
> LibreOffice Calcを起動します。
>
> どういうわけかリモートモードで起動する。(オフラインで使用)
> ファイルを開きます。
> 新たにウィンドウが開き
> ファイルを読みこ込むとができます。
>
> 以前のバージョン5.4では、このような問題はありません。Linux Mint18.3 64bit
> アドバイス、よろしくお願いします。

Shinji Enoki

masa masa

Re: Calc ファイル 開けない

This post was updated on .
CONTENTS DELETED
The author has deleted this message.
Souichirho Ishikawa Souichirho Ishikawa

Re: [ja-users] Re: Calc ファイル 開けない

石川です

お久しぶりです。ちょっと気になったので。。。

残念ながらLinux Mint 19 は手元になかったのですが、

Ubuntu Mate 18.04で確認しました

[確認内容]

以下のバージョン

バージョン: 6.0.3.2
Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1
CPU threads: 4; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

からppa を追加しアップグレートしました。

しかし、私の環境ではCalc ファイルを開けないということはありませんでした

3点質問があります

(1) ods ファイルはどのバージョンで作成されたものでしょうか?

→ かなり古いバージョンで作成されたファイルならばひょっとしたら開けないということもあるのかなと思います

(2) アップデート後ユーザーファイルを削除しても同じ現象が起きますでしょうか?

私の指しているユーザーファイルは

~/.config/libreoffice/4/user/

のようなものです。

# 確認の際はバックアップを忘れずに

(3) Linux Mint インストールディスクのデスクトップ環境は何を使っていますか?

Xfce or Cinnamon or MATE

無いとは思いますが、開くを行ったときのファイルリスト表示時に怪しげなことをしていることも考えられなくもないので