Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

tomoki1899 tomoki1899

Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

バージョン: 6.0.3.2
Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

OS  Linux mint19 MATE  64bit

手順
1.LibreOfficeVer6.0.3.2を起動
2.Calcで新規作成
3.A-1に12345を入力
4.ファイルを保存(デフォルトのまま)
5.メニューまたはツールバーからファイルを開く
6.ファイル読み込みます・・・
7.ウィンドウ右上のXをクリックして強制終了する。
8.Calcを起動、復元しますか? 破棄を選択。
9.復元を選択するとリモートになります。
10.リモートでファイルを開くと新しいウィンドウが
  開いてファイルを開く事が出来ます。

再現しますでしょうか。

確かめた事
ユーザープロファイルのリセットを
確かめましたが開く事が出来ませんでした。

Writerで手順2で作成したファイルを開くと
問題なくCalcで開く事が出来ます。

--
Sent from: http://document-foundation-mail-archive.969070.n3.nabble.com/Discuss-f1829016.html
志義ゼミ 志義ゼミ

Re: [ja-discuss] Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

堀です。
似たような症状(まったく同じではないかも)に遭遇し、解決しましたので
報告します。
参考になれば幸いです。
症状>>
Calcを起動。ツールバーからファイルを開く。すでに作成してあるCalcファイル(なんでもよい。空のCalcファイルでも。)を選択し、開く。
タイトルバーに「無題1-LibreOffice Calc」と表示され、ホワイトアウトして
パソコンがフリーズ。電源長押しで強制終了。
開くことができなかったファイルを直接選択しダブルクリックすると普通に開きます。
まとめ>Calcから別のCalcファイルを開くと、フリーズする。
解決>>
jre(Java Runtime Environment)をインストールした。
端末から、下記を実行。
sudo apt install default-jre

再起動またはログアウトして、再ログインする。
フリーズせずにCalcのツールバーからCalcファイルを正常に開くことができた。

環境>Ubuntu18.04 LTS 64bit
バージョン: 6.0.4.2
Build ID: 9b0d9b32d5dcda91d2f1a96dc04c645c450872bf
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk2;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

以上

On 2018年07月14日 17:10, tomoki1899 wrote:

> [...]
> 確かめましたが開く事が出来ませんでした。
>
> Writerで手順2で作成したファイルを開くと
> 問題なくCalcで開く事が出来ます。

/////////////////////////////
志義ゼミナール 小郡校
(福岡国際高等学院小郡校)
堀 正和
〒838-0141
福岡県小郡市小郡630-62
志義>TEL/FAX:0942-73-1710
国際>TEL/FAX:0942-55-4801
/////////////////////////////

tomoki1899 tomoki1899

Re: Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

堀さんありがとうございます。

遅くなりました。

試してみましたがいかの通りです。

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
default-jre はすでに最新バージョン (2:1.10-63ubuntu1~02) です。
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  linux-headers-4.15.0-23 linux-headers-4.15.0-23-generic
  linux-image-4.15.0-23-generic linux-modules-4.15.0-23-generic
  linux-modules-extra-4.15.0-23-generic
これを削除するには 'apt autoremove' を利用してください。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

--
Sent from: http://document-foundation-mail-archive.969070.n3.nabble.com/Discuss-f1829016.html
志義ゼミ 志義ゼミ

Re: [ja-discuss] Re: Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

tomoki様
ちょっと時間がかかりましたが、
いろいろやってみた結果を報告します。
まず、default-jreをインストールして症状が完全に無くなったわけではありませんでした。
下記のような症状が見られました。

1.Calcを新規に作成する。(無題1と表示されている。保存はしない。)
2.ツールバーまたはメニューバーから「開く」を実行。
3.既存のCalcファイルを開く。(じつは、xlsでも、csvでもよい。)
4.「ドキュメントを読みん込んでいます.......」でしばらく待つと、システムがフリーズ。
5.電源ボタン長押しで、システムを強制的にシャットダウン。
6.システム起動後、Calcを起動すると、「ドキュメントの回復」が走り、「無題1(リモート)」として回復する。
7.2.3.を実行すると、正常に既存のCalcファイルが開く。

1.で、新規に作成したCalcファイルを一度保存して、
その状態から2.と3.を実行すると、正常に目的のファイルが開く。

更に調べてみました。同じPCで、別のHDDを準備し、新規にUbuntu18.04をインストールして
上記の症状が再現できるか確認しました。が、再現できませんでした。つまり、正常にファイルが
開きました。(Linux Mint 18.3も再現できませんでした。)
おまけ、
soffice --strace
で、ログを取得してみたところ、 (Connection timed
out)が(unfinished)多数記録されいます。
システムモニターで見るとメモリ使用率が100%となってシステムがフリーズします。
しかし、何が原因でそうなるのかは不明です。
おそらく、私のシステム環境に由来する特有の症状なのかと思います。
また、この症状は私のCalcの通常の運用方法とは異なるので、実害はありません。
したがって、この症状を回避することもなく受容して運用してみます。
これで、この問題は個人的には解決とします。
(ちなみに、LO6.1でも再現しました。)

症状が発症した環境。
OS
NAME="Ubuntu"
VERSION="18.04.1 LTS (Bionic Beaver)"
Linux 4.15.0-29-generic #31-Ubuntu SMP Tue Jul 17 15:39:52 UTC 2018
x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

テストしたLOのバージョン情報。

正常============================================================
snapでインストールしたLibreOffice

バージョン: 6.0.5.2
Build ID: libreoffice-6.0.5.2-snap1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

フリーズする================================================================
ドキュメントを読み込んでいます.......................(電源長押し・強制終了)
バージョン: 6.0.5.2
Build ID: 1:6.0.5~rc2-0ubuntu0.18.04.1~lo1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

ホワイトアウトしてフリーズ(電源長押し・強制終了)
バージョン: 6.0.5.2
Build ID: 54c8cbb85f300ac59db32fe8a675ff7683cd5a16
[...]

//////////////////////////////////////////////////////////////ここまで。

On 2018年07月24日 17:22, tomoki1899 wrote:

> [...]

tomoki1899 tomoki1899

Re: Calcでファイルを開こうとしたら 開く事が出来ない。

堀さん色々試して頂いて、ありがとうございます。
書かれている3から7は僕のPCでの症状と同じだと思います。

>4.「ドキュメントを読みん込んでいます.......」でしばらく待つと、システムがフリーズ。

ですがCalcの右上のXを何度かクリックして
強制終了させているのでシステムのフリーズに至っていないのだと思います。

>6.システム起動後、Calcを起動すると、「ドキュメントの回復」が走り、「無題1(リモート)」として回復する。

ですがCalcを起動させるになり
「ドキュメントの回復」、「無題1(リモート)」として起動

>7.2.3.を実行すると、正常に既存のCalcファイルが開く。

2.3.を実行すると正常に「無題1」として起動します。

>1.で、新規に作成したCalcファイルを一度保存して、
その状態から2.と3.を実行すると、正常に目的のファイルが開く。

Calcの右上のXを何度かクリックして...になります。

>おそらく、私のシステム環境に由来する特有の症状なのかと思います。

ほぼインストール時の状態で使用しています。(メインPCとして)

今現在の状況はCalcのファイルを開く時はWriterから開くようにしています。