Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

Shin'ichi Ichikawa Shin'ichi Ichikawa

Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

Windows 版の LibreOffice  6.1.4.2 (x64)の Calc で、
以下の操作手順でハングアップ(フリーズ)して
作成中の文書が失われます。

(1) Windows 10 のコンテキストメニューの「新規作成」 - 「OpenDocument 表計算」を選択し、
      新規の Calc ファイルを作成します。
(2) (1) で作成した空のファイルをダブルクリックして Calc で開き、セル A1 ~ A5 に
      数値 1 ~ 5 を入力します。
(3) (2) で入力した数値を CTRL+C, CTRL+V でコピー・アンド・ペーストする操作を繰り返します。
      コピー・アンド・ペーストする範囲は、セル A1 ~ A5 に限定せず、ランダムに繰り返します。
(4) Calc がハングアップ(フリーズ)し、作成中の文書が失われます。

この問題は、以前より長期間、継続して生じている問題で、稀にクラッシュに移行する場合があります。

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

松川です。

私の環境では再現しませんでした。

バージョン: 6.1.4.2 (x64)
Build ID: 9d0f32d1f0b509096fd65e0d4bec26ddd1938fd3
CPU threads: 4; OS:Windows 10.0; UI render: default;
ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: CL

--
Sent from: http://document-foundation-mail-archive.969070.n3.nabble.com/Users-f1829025.html

JO3EMC JO3EMC

Re: Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

岩橋いさな(JO3EMC)です。

自分でも試せそうだったのでやってみましたリターンズ。

報告手順指定のWin10はすぐ動かせる(環境設定の済んでいる)環境が今手元に
ないので、今回の試行も次の環境で行っていることをお断りしておきます。

Ver.:6.1.4.2 OS:Win8.1(32bit)
Ver.:6.2.0.2 OS:Win7(32bit)

各環境で報告手順の(2)〜(3)を各3回試行しましたが(コピー&ペーストは各100
回。手順(1)は最初の1度だけの実施です)、現象は再現しませんでした。

ただしペースト先はランダムは操作が面倒なので[B1:K50]への整列配置としてい
ます。

余力があればWin10にリリース後の6.2でも入れて試してみようかと思いますが、
あんまりないのでw、出来ればお手持ちの方の報告を期待したいところです。

OSのクリップボード周りに何かあるのでしょうかね…?
現象に至る操作回数とか発生頻度、再現が確認されている端末の台数や共通する
条件(同一職場内、とか)、また「以前より長期間、継続して生じている」との
ことですが、それはいつ頃からか(LibOやOSのバージョンはどれくらいからか)
などの情報もあると良いかも知れません。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: [hidden email]

Shin'ichi Ichikawa Shin'ichi Ichikawa

Re: [ja-users] Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

> [...]
> ことですが、それはいつ頃からか(LibOやOSのバージョンはどれくらいからか)
> などの情報もあると良いかも知れません。

・現象に至る操作回数:数回~十数回程度
・発生頻度:必ず発生するので、小まめに文書を保存して事前に回避
・発生開始時期:Windows 10 で 5.x 系の Calc 使い始めた後ですが、思い出せないくらい昔です

確実に再現する環境の情報です(Calc 以外のソフトウェアでは異常動作は発生していないです)。
他の環境(Core i3-6100)では発生していないです。個人宅の環境です。Windows が入っているのは、
この 2 台です

Chocolatey で導入しているアプリは、以下のファイルに書いてあります

https://github.com/tenpoku1000/Chocolatey.pkg.config

手動でインストールしているアプリは、以下のブックマークの「Watch」-「主要なソフトウェア」に
登録してあるアプリと、Google Chrome です。ただし、「Watch」-「主要なソフトウェア」-「有償」の
アプリはインストールしていないです。

https://github.com/tenpoku1000/OPML_bookmarks

Windows 10 の「システム情報」の冒頭部分は以下のような内容になっています。
memtest86 と「Windows メモリ診断」で、メモリのエラーは検出されていません。
OS はクリーンインストールしています。Windows Defender が有効な状態です。

システム情報の報告は次の場所に書き込まれました: 02/07/19 15:54:38
システム名: DESKTOP-VGVFMQF
[システムの要約]

項目    値
OS 名    Microsoft Windows 10 Home
バージョン    10.0.17763 ビルド 17763
OS の他の説明     利用不可
OS 製造元    Microsoft Corporation
システム名    DESKTOP-VGVFMQF
システム製造元    Acer
システムモデル    Aspire E1-572
システムの種類    x64-ベース PC
システム SKU    Aspire E1-572_0775_V2.17
プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz、2301 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付    Insyde Corp. V2.17, 2014/09/02
SMBIOS バージョン    2.7
埋め込みコントローラーのバージョン    2.17
BIOS モード    UEFI
ベースボード製造元    Acer
ベースボード製品    EA50_HW
ベースボード バージョン    V2.17
プラットフォームの役割    モバイル
セキュア ブートの状態    無効
PCR7 構成    バインド不可
Windows ディレクトリ    C:\Windows
システム ディレクトリ    C:\Windows\system32
ブート デバイス    \Device\HarddiskVolume2
ロケール    日本
ハードウェア アブストラクション レイヤー    バージョン = "10.0.17763.194"
ユーザー名    DESKTOP-VGVFMQF\tenpo
タイム ゾーン    東京 (標準時)
インストール済みの物理メモリ (RAM)    8.00 GB
合計物理メモリ    7.88 GB
利用可能な物理メモリ    4.17 GB
合計仮想メモリ    9.13 GB
利用可能な仮想メモリ    4.45 GB
ページ ファイルの空き容量    1.25 GB
ページ ファイル    C:\pagefile.sys
カーネル DMA 保護    無効
仮想化ベースのセキュリティ    無効
デバイス暗号化のサポート    デバイスの自動暗号化が失敗した理由: TPM は使用できません, PCR7
バインドはサポートされていません, ハードウェア セキュリティ テスト インターフェイスが失敗しました。デバイスは InstantGo
ではありません, 許可されていない DMA 対応バス/デバイスが検出されました, TPM は使用できません
Hyper-V - VM モニター モード拡張機能    はい
Hyper-V - 第 2 レベル アドレス変換拡張機能    はい
Hyper-V - ファームウェアで仮想化が有効    はい
Hyper-V - データ実行防止    はい

nogajun nogajun

Re: [ja-users] Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

野方です。
試してみました。

環境: Windows 10 Pro (1809) / LibreOffice 6.1.4.2 (x64)

コピペを繰り返してみましたが、再現できなかったですね。
ですが、一つ気になったことがありました。

2019年2月7日(木) 13:21 Shin'ichi Ichikawa <[hidden email]>:
> (1) Windows 10 のコンテキストメニューの「新規作成」 - 「OpenDocument 表計算」を選択し、
>       新規の Calc ファイルを作成します。

Windowsコンテキストメニューの新規作成からファイルを作成すると
ドキュメントの言語設定が「英語(米国)/中国語(簡体字)」になってました。

コンテキストメニューの新規作成からファイルを作成すると
何かあるのですかね?

ファイルからCalcを起動するのではなく、メニューからCalcを起動して
同じ操作をしても同様にフリーズしますか?

あとクリップボード系のツールを入れているとか、Windows 10の
クリップボード履歴機能を使っているとかは、ありますか?
https://dekiru.net/article/17279/

# 自分がテストしたときは、Windows10のクリップボード履歴などは全部無効でした

> [...]

> この問題は、以前より長期間、継続して生じている問題で、稀にクラッシュに移行する場合があります。

野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: [hidden email]

Shin'ichi Ichikawa Shin'ichi Ichikawa

Re: [ja-users] Re: [ja-users] Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

> Windowsコンテキストメニューの新規作成からファイルを作成すると
> ドキュメントの言語設定が「英語(米国)/中国語(簡体字)」になってました。

問題の環境では、「標準 - 日本語」になります

> ファイルからCalcを起動するのではなく、メニューからCalcを起動して
> 同じ操作をしても同様にフリーズしますか?

フリーズしませんね。OS をクリーンインストールしてから
初めてのメニューからの Calc の起動です

その後、問題が発生していた既存のファイルをダブルクリックして起動しても、
フリーズしなくなりました。PC を再起動して再度同じ操作をしても、フリーズしません

Windows 10 のコンテキストメニューから、ファイルを新規作成しても、
そのファイル内でのコピペでフリーズしなくなりました

しばらく様子を見てみますが、私の使い方だと LibreOffice のメニューは使いませんし、
ファイルから起動するのがデフォルトの操作です

ご助言ありがとうございます

> あとクリップボード系のツールを入れているとか、Windows 10の
> クリップボード履歴機能を使っているとかは、ありますか?

PureText を入れています。Windows キー + V で、クリップボードの書式付きテキストを
プレーンテキストでペーストする目的で使っています

    http://stevemiller.net/PureText/

Windows 10 のクリップボード履歴は無効になっています

以上です

2019年2月8日(金) 1:21 Jun Nogata <[hidden email]>:

> [...]

> この問題は、以前より長期間、継続して生じている問題で、稀にクラッシュに移行する場合があります。

本日、またフリーズが再発したのですが、以前のバージョンでフリーズ後にクラッシュした時の報告が
以下に保存されていると思いますので、何らかの手がかりになるかもしれません

Details for crash report: dad46271-da1e-4651-9069-8fa026a75616
http://crashreport.libreoffice.org/stats/crash_details/dad46271-da1e-4651-9069-8fa026a75616

以上です

2019年2月7日(木) 13:20 Shin'ichi Ichikawa <[hidden email]>:

> [...]
>
> この問題は、以前より長期間、継続して生じている問題で、稀にクラッシュに移行する場合があります。

takijii takijii

Re: Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

滝口と申します。

Windows7proで利用してます。
少し違う現象かもしれませんが、

大体キーボードで(Ctrl+C)コピーを行っていますが、
その時におかしくなることが多いです。
Libreofficeのどのverでもなってきました。
フリーズというより、範囲を指定して(Shiftキー+矢印キー)コピー後、
ペーストしようとすると、範囲指定の反転が直らず、Ctrlキーを離しても
矢印キーでどこまでも反転して範囲が続いてしまいます。

その場は
Shitキー+Ctrlキー+Deletキーで、強制終了(ログオフなど)させます。

途中で保存しますか?のメッセージがでるので、保存されていることが多いです。
Libre再起動で一応直ります。

必ずではないので、いつなるかはよくわからないのですが、
どのver でも、Ctrl+Cで範囲指定しているとよくその現象がおこります。

---takiG

"Shin'ichi Ichikawa" <[hidden email]> wrote:
To:[hidden email]

Subject: [ja-users] Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

> [...]

Re: [ja-users] Calc でコピー・アンド・ペーストを繰り返すとハングアップする問題

見た目では、関連ありそうな動作ですね。

> [...]
> フリーズというより、範囲を指定して(Shiftキー+矢印キー)コピー後、
> ペーストしようとすると、範囲指定の反転が直らず、

フリーズする現象の場合でも、範囲指定の反転からフリーズに移行することがありますが、
タスクマネージャで強制終了させるので、修正中の文書は失われます。待っていると
クラッシュに移行する場合もありますが。

以上です