バグ報告 LBO 6.1.0.0.alpha1 (x64) writer 図形編集

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

バグ報告 LBO 6.1.0.0.alpha1 (x64) writer 図形編集

松川です。

不具合があったので報告します。再現しますでしょうか。

バージョン: 6.1.0.0.alpha1 (x64)
Build ID: cb47f0d320994e001bc38dc2ee9b7d957b15e6ab
CPU threads: 4; OS:Windows 10.0; UI render: GL;
ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: CL

手順
1.LibreOffice6.1.0.0.alpha1 (x64) を起動
2.Writerで新規作成
3.図形を描画
4.図形をクリックしても編集モードにならない
5.ページ幅(Writerのプログラムの幅)を狭くしていたら、図形がフッターの右端の位置に勝手に移動してしまう
6.Calc、Impress、Drawでは普通に編集できた

<http://nabble.documentfoundation.org/file/t488103/ScreenClip_%5B3%5D.png>

<http://nabble.documentfoundation.org/file/t488103/ScreenClip.png>

--
Sent from: http://nabble.documentfoundation.org/Discuss-f1829016.html

himajin100000 himajin100000

Re: [ja-discuss] バグ報告 LBO 6.1.0.0.alpha1 (x64) writer 図形編集

himajin100000です。少なくとも俺の環境では再現できません

Version: 6.1.0.0.alpha1+ (x64)
Build ID: e1a8338876bd161de4e9d9a4b22d4bc5335f7cee
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0; UI render: default;
TinderBox: Win-x86_64@42, Branch:master, Time: 2018-05-18_23:55:37
Locale: ja-JP (ja_JP); Calc: CL

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: [ja-discuss] バグ報告 LBO 6.1.0.0.alpha1 (x64) writer 図形編集

himajin100000さん

追試ありがとうございます。
松川

[...]

himajin100000さん が再現されなかったので、Separate Install GUIで6.1.0.0.alpha1
(x64)をセパレートインストールしてみました。
[...]

こちらでは再現されませんでした。
インストールの不具合だったのかもしれません。
様子を見ます。

[...]

解決したので報告しておきます。

一度、LibreOfficeDevをアンインストールしてからインストールしてみました。
これでも、再現しました。

それで、ユーザープロファイルの破損を疑いました。
LibreOfficeDevを終了しユーザープロファイルを一旦リネームしてから起動すると直りました。
ユーザープロファイルの破損だったようです。お騒がせしました。

ユーザープロファイルの破損時の修復方法について手順を記載しておきます。

--- ユーザープロファイルの修復方法 ---
<参考Wiki>
LibreOffice user profile
https://wiki.documentfoundation.org/UserProfile#Resetting_the_User-Profile

LibreOffice ユーザープロファイル
https://wiki.documentfoundation.org/UserProfile/ja

<手順>
(Windowsの場合)
1.LibreOfficeのパスを確認。
「ツール」「オプション」「LibreOffice」「パス」で表示する。
C:\Users\( )\AppData\Roaming\LibreOffie\4\*** などと表示される。
「¥4」の所のリネームによってリセットを行うのでパスをよく確認。

2.LibreOfficeを完全に終了する。
LibreOfficeを単に終了しただけでは、プロセスが裏で動いている可能性があるので、タスクマネージャーを起動して、LibreOfficeの全てのプロセスを一旦終了させる。
タスクマネージャーの起動は、Ctrl+Alt+Delete などで行う。

2.エクスプローラの隠しファイルを表示に変更
・Windows7は、エクスプローラーの「ツール」「フォルダーオプション」に隠しファイルの表示があるのでチェックする。
・Windows10は、エクスプローラーの「表示」の ”隠しファイル”にチェック。

3.「1」で確認したフォルダーを下がり、「\4」のところの「4」のフォルダー名をリネームする。
(例) C:\Users\( )\AppData\Roaming\LibreOffie\20180521\***

4.LibreOfficeを起動する。

--
Sent from: http://nabble.documentfoundation.org/Discuss-f1829016.html
Takeshi Abe Takeshi Abe

Re: [ja-discuss] バグ報告 LBO 6.1.0.0.alpha1 (x64) writer 図形編集

松川さん

On Sun, 20 May 2018 23:44:17 -0700 (MST), Junichi Matsukawa <[hidden email]> wrote:
> [...]
> ユーザープロファイルの破損だったようです。お騒がせしました。
LibO 5.3から、ユーザープロファイルを一時的に無視する機能(セーフモード)があり、
こういったデバッグに便利です。
メニューの"ヘルプ" > "セーフモードで再起動"からアクセスするか、
LibOを"--safe-mode"オプション付きで起動するとセーフモードになります。
ご存知かもしれませんが、念のため。

[...]

安部さん。

情報ありがとうございます。
セーフモードという手がありましたね。
これからはバグ報告する前にセーフモードで確認してから投稿するようにしたいと思います。