LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

松川です。

LibreOffice5.0のリリースノートが公開されていました。
https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/5.0/ja

日本語化は進んでいないようで、協力してくださいと記載がありましたので、協力してみよううかとwikiのアカウントを登録しようとするとIPがDNSBL(ブラックリスト)に載っているとかで拒否されます。

こういう場合は直接管理者と交渉するしか解除の方法はないのでしょうか。

ここのページの下には Kontakt とかドイツ語のような記載があります。
User Ribbon User Ribbon

Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

On Sun, May 17, 2015 at 07:51:06PM -0700, Junichi Matsukawa wrote:

> [...]
>
> こういう場合は直接管理者と交渉するしか解除の方法はないのでしょうか。

DNSBL 側に解除してもらうのが筋ですが、なかなかうまくいかないです。
プロバイダのほうから依頼しようとお願いしたのですが、うまくいきませんでした。

Wiki管理者のほうでホワイトリスト対応が出来ればいいのですが、
それがうまくいかないと、別経路でやるしかないかと思います。

ribbon

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

自己レスします。

自分の使っているIPの問題のようなので私の使用しているメール提供会社にDNSBLからの解除を交渉してもらうようにお願い中です。

松川
naruoga naruoga

Re: [ja-users] Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

小笠原です。

あんまり本質的な解決策ではありませんが、リリースノート翻訳に
関してだけいえば、どこかご自分で編集できるテキスト共有サービ
ス(Google Docs、pastebin、gistなど)に置いていただければ、
私の方で適用することは可能です。

では。

tex2 tex2

Re: [ja-users] Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

松川さん:

> 自分の使っているIPの問題のようなので私の使用しているメール提供会社に
> DNSBLからの解除を交渉してもらうようにお願い中です。

DNSBLについては、ISPからお願いしてもなかなか慎重な対応、のようです。
成功を祈ります。

わたしも少しですが、5.0リリースノート翻訳してみます・・・。

------
よしむら

Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: [ja-users] Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

小笠原さん。

いろいろとご配慮ありがとうございます。
少しでもお役に立てればと思います。

松川
Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: [ja-users] Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

よしむらさん。

使用IPのDNSBL扱いというのは初めてだったのですが解除されるとは限らないのですね。

最近、たまにメールが拒否されるケースがあったので気にはなっていました。

LibreOffice5.0が出ればわくわくしてリリースノートを検索する人も増えて来ると思います。
翻訳が進むと良いですね。

松川
Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

先ほどダメ元で再度wikiアカウント作成を試したところ受理してもらえました。
私の使用しているメールサーバーの管理者がDNSBL解除交渉してくれたようです。

時間の余裕がある時に翻訳チャレンジしてみます。

松川
Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: LibreOffice 5.0 リリースノート wiki のアカウント登録

wiki投稿を試してみました。

を残すのがTDFwikiの日本語翻訳ルールのようですね。
今後は気をつけます。

チャレンジ投稿していると投稿間隔が早いのでスパム疑いとかで投稿制限をかけられてしまいました。
DNSBLや投稿制限など手ごわいwikiですね。

私も個人wikiを開設しているのでボット荒らしにやられたことがあり制限は理解できます。

松川