横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

銀鮒の里学校 銀鮒の里学校

横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

銀鮒の里学校の井田と申します。

教材の作成でLibre Officeを活用しています。

バグでしょうか、困った現象が起きています。

Debian 9 StretchパッケージのLibre Office 5のLibre Office Writerで、Noto
Serif JPなどのNoto系フォントで横書き文書を作成し、文書レイアウトを縦書き
に変更すると、意味不明な内容に文字化けしてしまいます。(とくに、かなの部分)

他のフォントで縦書き文書を作成した後に、Noto系フォントに変更しても、同様
の現象が起こります。

源柔系フォントやIPA系フォントでは、正常に表示されます。

Noto系フォントで縦書き文書を作りたいので、困っています。

対処方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

使用環境は、下記のとおりです。

バージョン: 5.2.7.2
Build ID: 1:5.2.7-1+deb9u4
CPU Threads: 2; OS Version: Linux 4.9; UI Render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

LinuxディストリビューションはDebian 9 Stretch(GNOMEバージョン 3.22.2)
です。

2018年11月14日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

銀鮒の里学校

発起人  井田 裕之
●博士(農学)

【事務局】
〒560-0024 大阪府豊中市末広町1丁目4-6-10
電話 090-5899-3753
E-mail [hidden email]
URL http://www.funaan.org/ginbunaschool/
(または、「ぎんぶなのさとがっこう」で検索)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このメール文書は、AMD製APU搭載のLinux(Debian)システムから
送信しております。

Takeshi Abe Takeshi Abe

Re: 横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

井田さん

On Wed, 14 Nov 2018 14:54:41 +0900, 銀鮒の里学校 <[hidden email]> wrote:

> [...]
> に変更すると、意味不明な内容に文字化けしてしまいます。(とくに、かなの部分)
文字化けというのがどのような状態なのかよく分かりませんが、具体的に現象を
再現できる文書ファイルがあれば試してみようという方が出てくると思います。

> 他のフォントで縦書き文書を作成した後に、Noto系フォントに変更しても、同様
> の現象が起こります。
>
> 源柔系フォントやIPA系フォントでは、正常に表示されます。
他のフォントでは正常で、Noto Serif JPにするとおかしくなるということなので
どちらかというとNoto CJK側の問題なのかもしれません。
例えば
https://github.com/googlei18n/noto-cjk/issues/7
https://github.com/googlei18n/noto-cjk/issues/107
のような縦書きでの課題があるようです。

-- Takeshi Abe

nogajun nogajun

Re: [ja-discuss] 横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

こんにちは。のがたです。

2018年11月14日(水) 14:55 銀鮒の里学校 <[hidden email]>:
> [...]
> に変更すると、意味不明な内容に文字化けしてしまいます。(とくに、かなの部分)

確かに5.2ではなりますね。
stretch-backportsにあるLibreOffice 6.1.3では問題が解消されているので、こちらをお使いください。
backportsの設定については、debian-usersのメールをご覧ください。

https://lists.debian.or.jp/pipermail/debian-users/2018-October/000335.html

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: [hidden email]