横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

銀鮒の里学校 銀鮒の里学校

横書きのNoto系フォント文書を縦書きにすると文字化けする現

銀鮒の里学校の井田と申します。

教材の作成でLibre Officeを活用しています。

バグでしょうか、困った現象が起きています。

Debian 9 StretchパッケージのLibre Office 5のLibre Office Writerで、Noto
Serif JPなどのNoto系フォントで横書き文書を作成し、文書レイアウトを縦書き
に変更すると、意味不明な内容に文字化けしてしまいます。(とくに、かなの部分)

他のフォントで縦書き文書を作成した後に、Noto系フォントに変更しても、同様
の現象が起こります。

源柔系フォントやIPA系フォントでは、正常に表示されます。

Noto系フォントで縦書き文書を作りたいので、困っています。

対処方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

使用環境は、下記のとおりです。

バージョン: 5.2.7.2
Build ID: 1:5.2.7-1+deb9u4
CPU Threads: 2; OS Version: Linux 4.9; UI Render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

LinuxディストリビューションはDebian 9 Stretch(GNOMEバージョン 3.22.2)
です。

2018年11月14日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

銀鮒の里学校

発起人  井田 裕之
●博士(農学)

【事務局】
〒560-0024 大阪府豊中市末広町1丁目4-6-10
電話 090-5899-3753
E-mail [hidden email]
URL http://www.funaan.org/ginbunaschool/
(または、「ぎんぶなのさとがっこう」で検索)

このメール文書は、AMD製APU搭載のLinux(Debian)システムから
送信しております。