複数のPCで設定を共有する

Fuzz Ball Fuzz Ball

複数のPCで設定を共有する

お世話になります、会社・自宅でひっそりとLibreOfficeを使っているFuzzと
言います(ホントはダメなんですが使い慣れてるの で・・・)。
LibreOfficeを使っている理由は、家のWin、LinuxのPCと会社のWinPCとで同じソフトが使えるからなのですが、こっちの
PCで設定したショートカットキーなどを別のPCでも別途設定し直さなければなりません。1つ、2つ程度ならメモすればいいのですが、やっぱりこ
だわり始めると一気に色々と変えてしまうので・・・。なるべく少ない操作で設定を共有できないものだろうかと考えております。
現状、WinPCに関しては、Portable版を使ってどうにかきよ共有しているのですが、やはり数千ものファイルをUSBメモリにコピーして、
別のPCにコピーするのは時間がかかります。加えてPortable版は起動にかかる時間が遅いし、アップデートも1テンポ遅くできれば通常版を
使いたいなぁと思っております(単にものぐさなだけなんですが・・・)。

そこでご相談です。「〜〜すれば設定を書き出せる」、「〜〜フォルダをコピーすればOK」、など設定を他のPCに移動する方法はないでしょう
か?Linux向けとWin向けでの共有は諦めていますが、せめてWin同士、Linux同士ではなんとかならないものかと考えています。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

matuaki matuaki

Re: 複数のPCで設定を共有する

matuakiです。

(2011/10/27 17:51), Fuzz Ball wrote:

> [...]
> ご教授のほど、よろしくお願いします。

おそらくショートカットキーの設定は,「ツール」−「カスタマイズ」の「キー
ボード」タブで行なっておられると思います。

このダイアログに,「保存」ボタンがあり,設定を保存できるようです。
その保存した設定ファイルを別のPCで同じダイアログの「読み込み」をすれば,
キーボードのカスタマイズは共有できそうですが,いかがでしょうか。

Fuzz Ball Fuzz Ball

Re: [ja-discuss] 複数のPCで設定を共有する

Matuaki様

ありがとうございます。なるほど、キーボードショートカットは設定を保存できたんですね!
ぜひ使ってみます。

他に、例えばWriterのフォント設定なども同様に保存したりはできないでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

2011年10月28日14:58 matuaki <[hidden email]>:

> [...]
> その保存した設定ファイルを別のPCで同じダイアログの「読み込み」をすれば,
> キーボードのカスタマイズは共有できそうですが,いかがでしょうか。

foral foral

Re: [ja-discuss] 複数のPCで設定を共有する

瀧澤です。

設定は基本的に以下に入っていますので
フォルダーごとを持っていけば同じ設定で使えますよ。

Windows 7の場合:
 C:\Users\[user name]\AppData\Roaming\LibreOffice\3

ただ、バージョンなどを同じにしておかないと
起動しなくなることもあるので気をつけてください。

また、ショートカットはやったことが無いので出来るかわからないですが
拡張機能としてパッケージすればもう少し幸せになれるかも

On Sun, 30 Oct 2011 11:34:58 +0900
Fuzz Ball <[hidden email]> wrote:

> [...]
> this list will be publicly archived and cannot be deleted

Makoto Takizawa @ Osaka , Japan

Fuzz Ball Fuzz Ball

Re: [ja-discuss] Re: [ja-discuss] 複数のPCで設定を共有する

瀧澤 様、
ありがとうございます!
早速いろいろな環境で試してみます。

2011年10月30日12:19 Makoto Takizawa <[hidden email]>:

> [...]
>
> また、ショートカットはやったことが無いので出来るかわからないですが
> 拡張機能としてパッケージすればもう少し幸せになれるかも

AWASHIRO Ikuya AWASHIRO Ikuya

Re: 複数のPCで設定を共有する

On Thu, 27 Oct 2011 17:51:31 +0900
> [...]

> ご教授のほど、よろしくお願いします。
ちなみにLinuxではホームフォルダの.libreofficeフォルダ以下に設定があります。

--
AWASHIRO Ikuya
[hidden email] / [hidden email]