Windowsで複数のバージョンをインストール

Miyoshi Omori Miyoshi Omori

Windowsで複数のバージョンをインストール

大森です。

昨日の、関東LibreOfficeオフラインミーティングで小笠原さんから
発表されたLibreOffice4.1 QAコンテスト説明ででました、
 Windows環境で複数のバージョンを入れて使う方法について紹介
します。

msiexecコマンドを使ってrc版など複数のバージョンをインストール
する方法です。

1、まず、コマンドプロンプトでmsiファイルを指定しコマンドを実行します。
> msiexec /a LibreOfficeDev_<version>_Win_x86.msi

2、インストーラのGUIがあがってきますので、既にインストールした
パス以外を指定しインストールします。
このとき、カスタム設定はできません。

3、インストール後、LibreOfficeを起動する前に、インストール時に指定したパス
の下にあるprogramフォルダのbootstrap.iniファイルを開き、
UserInstallationの個人環境のパスを変更します。
たとえば
$SYSUSERCONFIG/LibreOffice/4 -> $SYSUSERCONFIG/LibreOffice/4.1.0rc1
などとします。

あとは、soffice.exeなどのファイルにショートカットを作っておくとアクセスが便利になります。

Kazumi OHHASHI Kazumi OHHASHI

Re: [ja-discuss] Windowsで複数のバージョンをインストール

大橋です。
オフラインミーティング参加のみなさまおつかれさまでした。

> [...]
> 発表されたLibreOffice4.1 QAコンテスト説明ででました、
>  Windows環境で複数のバージョンを入れて使う方法について紹介

https://wiki.documentfoundation.org/Installing_in_parallel

wiki だとこちらですね。日本語のページは未作成です。
どうやって日本語ページを作ればいいかわからないのですが、
どなたか作成もしくはやり方と教えていただければ
Windows の辺りでしたら翻訳してみます。

User Ribbon User Ribbon

On Sat, Jun 29, 2013 at 02:13:57PM +0900, Kazumi OHHASHI wrote:

> [...]
> どなたか作成もしくはやり方と教えていただければ
> Windows の辺りでしたら翻訳してみます。

ページの上の方に、EN AR AST BE BG ......
となっている部分がありますね。その中に、JA があると思います。
そこをクリックすると新しい、日本語のページが作成出来ます。

ただ、それだけだと、他言語とのリンクがうまくいかないので、ページを
記述した後、テンプレートを貼り付ける必要があります。

WikiシステムはMediawiki なので、Wikipediaと同じマークアップ記法が
使えます。

ribbon

naruoga naruoga

Re: [ja-discuss] Re: [ja-discuss] Windowsで複数のバージョンをインストール

間違って大橋さんにDMになってた。

もう何人かの方が答えてますし、今更感も漂いますが、まあ一応MLにも
再ポストしておきます。トホホ。

個人的な考えをいうと、ja.libreoffice.org というランディングペー
ジに Get Involved 的なページがなく、この手の情報が非常に探しづ
らくなっていることを気にしていますが、まあそれは別の議論で。

----
小笠原です。

大森さん、まとめありがとうございます。参考になります。

大橋さん、素晴らしいお申し出ありがとうございます。
未翻訳の Wiki の日本語ページを作って翻訳するには、どっかに
方法がまとまっていた気がするんですが、すぐ出てこないので私
のやりかたを紹介します。

……どっかに転記しとかないとなコレ。

・Wiki にログインします(アカウント持ってない人はまず作ります)。
・翻訳したいページに行きます。
・言語のリストが頭に並んでいますが、赤字になっているのはまだ
  翻訳ページがないという意味です。この場合は「JA」はまだ赤い
  です。
・そこを「コントロールキーを押しながら」右クリックします。
  タブ機能があるモダンなWebブラウザーなら、別タブに日本語
  ページの編集画面が開きます。ただし、内容は真っ白です。
・元のタブに戻って「Edit」タブを押下し、出てくる Wiki テキスト
  をまるっとコピーします。
・翻訳ページの方に移ってペーストします。
・次の行があるはずですが、
  {{OrigLang|Installing several versions of LibreOffice in parallel}}
  これを以下のように書き換えます。
  {{Lang|複数のバージョンの LibreOffice を共存させてインストールする方法}}
  (翻訳はてきとー)
・一旦セーブします。

で、今回はここまでの作業をもうやってしまったので、

https://wiki.documentfoundation.org/Installing_in_parallel/ja

あとはこのページをモリモリと翻訳してくださいませ。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara ([hidden email])