Writerのメニューに誤訳らしきもの

Koutarou Watanabe Koutarou Watanabe

Writerのメニューに誤訳らしきもの

渡邊です
今日、Writerを使って作業していましたら

メニュー→表→ページまたぎで泣き別れて良い行(B)
ってのがありました。
何かの誤訳でしょうか?

泣き別れて って WORDではどのような訳になってるんでしょうか
確認できるかた教えてください。

nogajun nogajun

Re: [ja-discuss] Writerのメニューに誤訳らしきもの

野方です。

2018年12月16日(日) 20:15 Koutarou Watanabe <[hidden email]>:
> メニュー→表→ページまたぎで泣き別れて良い行(B)
> ってのがありました。
> 何かの誤訳でしょうか?

誤訳じゃないですね。
「泣き別れ」というのは印刷用語で、ページの切れ目で分割されては
ダメな単語や表が分割された(泣き別れた)状態のことです。
チェックが入っているので、表はページで分割されてもOKということですね。

> 泣き別れて って WORDではどのような訳になってるんでしょうか

Word 2010を見たところ「行の途中で改ページする」となってました。
(コンテキストメニュー:表のプロパティ→行)
一般向けには、こちらのほうが分かりやすい気がします。

Writer ←→ Word 2010
ページまたぎで泣き別れて良い行←→行の途中で改ページする
毎ページ表示されるヘッダー行←→改ページにタイトル行を表示する

> [...]

> 何かの誤訳でしょうか?
>
> 泣き別れて って WORDではどのような訳になってるんでしょうか
> 確認できるかた教えてください。

野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: [hidden email]

Koutarou Watanabe Koutarou Watanabe

印刷用語だったんですね、びっくりです

野方さん、ありがとうございました。
てっきり誤訳だと思い込んでいました
泣き別れ が印刷用語だったというのに驚きました!

ページまたぎで泣き別れて良い行←→行の途中で改ページする
> 毎ページ表示されるヘッダー行←→改ページにタイトル行を表示する

WORDに合わせるのが良いかと思います。