libreoffice起動時の表示

T Shiihara T Shiihara

libreoffice起動時の表示

ubuntu 20.04でLibreoffice バージョン: 6.4.6.2
を使っています。

ubuntu 18.04からupdateして20.04にしてましたが、
OS起動時とか動きが遅いことがあり20.04クリーンインスツールしました。

正確に記憶してないのですが、おそらくその後から
Libreoffice 起動時 以前は 最近開いたファイルのアイコン/サムネイル
が並んでいた気がするのですが、空白の新規文章が開くようになってました。

どこか設定で変えられるなら、最近開いた文書一覧アイコン みたいなを開くの
に戻したいのですが、どこをどういじったら良いのでしょう。

お分かりの方居たらお教え下さい。

椎原
椎原隆/T Shiihara
E-mail: [hidden email]
https://sites.google.com/site/zaoseminar/

nogajun nogajun

Re: [ja-users] libreoffice起動時の表示

こんにちは。野方です。

2021年2月23日(火) 16:15 T Shiihara <[hidden email]>:
> 正確に記憶してないのですが、おそらくその後から
> Libreoffice 起動時 以前は 最近開いたファイルのアイコン/サムネイル
> が並んでいた気がするのですが、空白の新規文章が開くようになってました。

スタートセンターですね。
サムネイルについてはLibreOfficeのアイコン(グレー系のアイコン)から起動すれば
残っていると思いますが、そこに残らない状態ということでしょうか?
WriterやCalcのアイコンから起動すると、直接新規の文書が開きますが、
そうではないということですね?
基本的には履歴が残るようになっているのでヘンな話ですね。

プロファイルがおかしくなっているかもしれませんが、その辺りは
チェックされたでしょうか?

あと、Ubuntuでお使いのLibreOfficeは、どこからインストールされた物かを
書いていただけると原因の特定しやすいと思います。

> [...]

> 椎原
> 椎原隆/T Shiihara
> E-mail: [hidden email]

野方 純 (Jun Nogata) - mail: [hidden email]

T Shiihara T Shiihara

Re: [ja-users] libreoffice起動時の表示

野方さん

ありがとうございます。
ubuntu softwareを起動すると
LibreOffice Writer
LibreOffice Calc
LibreOffice Draw
LibreOffice Impress
LibreOffice Math
が個別にインスツールされている
でソースは ubuntu-focal-updates-main

グレイのアイコンになる
LibreOffice
ソース snapcraft.io
はインスツールされてませんでした。

で起動時は libreoffice writerのアイコンから起動
すると スタートセンター(っていうんですね)が表示されませんでした。

Libreofficeをインスツールしてそこから起動したら スタートセンター
が表示されるのか。

あとでやってみます。

椎原

> [...]

https://sites.google.com/site/zaoseminar/
T Shiihara T Shiihara

Re: libreoffice起動時の表示

追加報告です。

terminalから起動
$ libreoffice
javaldx: Could not find a Java Runtime Environment!
Please ensure that a JVM and the package libreoffice-java-common
is installed.
If it is already installed then try removing
~/.config/libreoffice/4/user/config/javasettings_Linux_*.xml
Warning: failed to read path from javaldx

すると なにか warningは出ますが、
スタートセンター表示されました。

でランチャーに グレイというか白紙みたいなアイコンが表示されたので、
そのままランチャーに登録しました。

ありがとうございました。

椎原