一部のwriterファイルがクラッシュします。

assistant assistant

一部のwriterファイルがクラッシュします。

こんにちは。
OSはwindows10 home バージョン1709、libreofficeバージョン5.4.2.2(x64)を使用しています。

11月下旬に5.0.6から5.4.2にバージョンアップをしたのですが、
wirterのファイルを開こうとすると、一部のファイルがクラッシュし、以下のようなメッセージが出ます。
1. 予期しないエラーが発生し、LibreOfficeがクラッシュしました。
 作業中のファイルはすべて保存されます。
 これらのファイルは、LibreOfficeの次の起動時に自動的に回復します。
O.Kクリック

2. 匿名のクラッシュレポートをLibreOfficeのクラッシュレポートサーバに
 送信することで、この問題を修復する手助けをすることができます。
3. 「クラッシュレポートを送信する」クリック

4. レポートは以下から参照できます:

crashreport.libreoffice.org/stats/crash_details/1886a59c-d3d0-4ba6-87e7-d94f8ca94be2

 そこに、どうやってクラッシュを再現するかの手順を付け加え、
 クラッシュレポート欄に表示されているクラッシュIDを記載してください。
 LibreOffice の品質向上にご協力いただき、ありがとうございます。
レポートを参照したのですが、正直よくわかりませんでした。
その後、ドキュメントの回復をしようとするのですが、またクラッシュし、回復できません。

最新版の5.4.3、安定版の5.3.7も試してみましたが、
クラッシュし、ファイルを開くことができません。

最初は100ページ以上あるファイルのため、重めのファイルが原因かと思っていたのですが、
40ページ弱のファイルでもクラッシュします。
ちなみにファイルの内容は表と見出しが中心になります。

問題なく開くことができる100ページ以上のファイルもあるので、
どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

- assistant

--
Sent from: http://nabble.documentfoundation.org/Users-f1829025.html
Junichi Matsukawa Junichi Matsukawa

Re: 一部のwriterファイルがクラッシュします。

松川です。

サンプルがあれば試してみることができますが、この投稿だけではなんとも言えません。

バグでない可能性もあるので先ずは下記をチェックされてみてください。

1.ユーザープロファイルの破損
英文
https://wiki.documentfoundation.org/UserProfile#Resetting_the_User-Profile

私が以前経験したユーザープロファイルの破損の修復記事
http://hibagon.sblo.jp/category/4066016-2.html

2.オプションの設定
ツール - オプション
LibreOffice - 表示 - グラフィックの出力

ハードウエアアクセラレーションの使用やOpenGLの使用等のチェックが入っていたら全部外してみる。

[...]

ご返信ありがとうございました。

教えていただいたチェック1・2を試しましたが、まだクラッシュします。

サンプルがあればということでしたので、旧バージョン(5.0.6)でクラッシュしたファイルを元にサンプルを作成しました。
参考にしていただければ幸いです。
サンプル.odt
<http://nabble.documentfoundation.org/file/t494093/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.odt>

文字をほとんど削除したためなのか、5.4.2でサンプルファイルを開くことができました。
もしサンプルから何かわかることがあれば、ご教授していただきますと助かります。

[...]

サンプルファイルを5.4.1.2で開いてみましたがクラッシュは起きませんでした。

バージョン: 5.4.1.2
Build ID: ea7cb86e6eeb2bf3a5af73a8f7777ac570321527
CPU threads: 4; OS: Windows 6.2; UI render: default;
ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: single

文字を削除されたということでしたら、どの部分の文字なのかを細かく調べてみるしかないですね。

LibreOfficeのバージョンによっても動作したりしなかったりがあるので色々試してみるとよいと思います。
Separate Install
GUIというWindowsで複数のLibreOfficeをインストールして試すツールが公開されています。私は複数インストールして試しています。
https://wiki.documentfoundation.org/SI-GUI

このWikiの「 The program can be downloaded from [1] 」の所です。setup.exe
を開くとインストールできます。

--
Sent from: http://nabble.documentfoundation.org/Users-f1829025.html
Akihiro Anezaki Akihiro Anezaki

Re: 一部のwriterファイルがクラッシュします。

姉崎です。

On 2017/12/15 15:01, assistant wrote:
> [...]
> もしサンプルから何かわかることがあれば、ご教授していただきますと助かります。

クラッシュするサンプルでなければ意味は無いと思いますが、5.3.1.2では開きました。

writerではなくimpressでの話ですが、PowerPoiintのファイルを多く流用していると
クラッシュした経験があります。
MS-Wordのページを流用したりして作成していませんか?

MS-Officeの書式が多くあると、処理が複雑になってギブアップするのか、
クラッシュする印象があります。

文字を削除した今回のサンプルに、メモ帳経由でプレーンテキストで埋めると、
クラッシュしないかもしれません。
※実際には、プレーンテキストから、書式を付ける方が早いかもしれません。

100ページもあると現実的じゃないかもしれませんが。

当てにならない話ですが、ご参考まで。

assistant assistant

Re: 一部のwriterファイルがクラッシュします。

こんにちは。返信が遅くなりました。

サンプルの文字を削除したらファイルが開くので、
おっしゃるとおり、クラッシュの原因は文字にあるのかもしれません。
時間があるときに調べてみたいと思います。

ツールについてアドバイスもありがとうございます。
試してみたいと思います。

-assistant

[...]

ご返信ありがとうございます。

> writerではなくimpressでの話ですが、PowerPoiintのファイルを多く流用していると
> クラッシュした経験があります。
> MS-Wordのページを流用したりして作成していませんか?
wordのページの流用は行っていないです。。

> 文字を削除した今回のサンプルに、メモ帳経由でプレーンテキストで埋めると、
> クラッシュしないかもしれません。
行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

- assistant