writerで画像をコピペ出来ない

Masayuki Tada Masayuki Tada

writerで画像をコピペ出来ない

みなさま
お世話になっております。ただです。

ライタで画像をコピペ出来ない現象が起きております。
手順
1.ライタを起動
2.メニューの挿入(I)->画像…をクリックする
画像の挿入ダイアログが表示される
3.適当な画像をクリックしてOKボタンをクリックする
画像が挿入される
画像にフォーカスが当たる(八隅に緑の印が表示される)
4.コピー(Ctrl+c)を押下する
5.ペースト(Ctrl+v)を押下する
6.画像がペーストされない

カルクやインプレスでは再現せず、同様の手順で画像のコピペ
が出来ます。
ライタのみの現象の様です。
画像からフォーカスを外すとペースト出来る様です。
ちなみに、
画像にフォーカスが当たっている状態で
異なるサイズの画像を挿入すると
フォーカスが当たっていた画像のサイズに拡大(縮小)された挿入画像で置換
されます…

環境
バージョン: 6.0.3.2
Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1
CPU threads: 4; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

再現される方は居てはりますか?

以上、宜しくお願いします。

User Ribbon User Ribbon

Re: writerで画像をコピペ出来ない

On Tue, Jun 26, 2018 at 10:37:44AM +0900, Masayuki Tada wrote:

> [...]
> 2.メニューの挿入(I)->画像…をクリックする
> 画像の挿入ダイアログが表示される
> 3.適当な画像をクリックしてOKボタンをクリックする

この時点で、画像がWriterに張り込まれますよね。

> 画像にフォーカスが当たる(八隅に緑の印が表示される)
> 4.コピー(Ctrl+c)を押下する
> 5.ペースト(Ctrl+v)を押下する
> 6.画像がペーストされない

今手元でやってみましたが出来ました。

> 環境
> バージョン: 6.0.3.2

6.0.4.2

> Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1

Build ID: 9b0d9b32d5dcda91d2f1a96dc04c645c450872bf

> CPU threads: 4; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;

CPU threads: 4; OS:Windows 10.0; UI render: default;

> ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: group

です。

ribbon

enoki enoki

Re: [ja-users] writerで画像をコピペ出来ない

榎です

以下の環境で再現しました

Debian jessie
LibreOffice 6.0.4(TDFビルド)

以前から起こっているようです。jessieに入れている以下のバージョンでも再現しました。
5.3.3
5.2.2
5.1.5
5.0.4

2018年6月27日 6:25 User Ribbon <[hidden email]>:

> [...]
>
> ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: group

Shinji Enoki

naruoga naruoga

Re: [ja-users] Re: [ja-users] writerで画像をコピペ出来ない

小笠原です。

勘違いならすみませんが、ご指摘の現象は、
Writerの場合は画像を選択した状態で画像をペーストすると、
選択している画像に対しての差し替えになる……という挙動の
ような気がしますが、そういうお話ですか?

画像の扱いについてはWriterだけ特別で、他のCalc、Imrepss、
Drawと挙動が異なるのは歴史的経緯だと、先日のKaigiでTomažが
言っていたと思います。

挙動が違うのは気持は良くないですが、Writer単独の動作と
してみたときに、不具合だと言えるのかどうか……。

[以上]

2018年6月28日(木) 2:30 Shinji Enoki <[hidden email]>:

> [...]
> LibreOffice 6.0.4(TDFビルド)
>
> 以前から起こっているようです。jessieに入れている以下のバージョンでも再現しました。

Naruhiko Ogasawara ([hidden email])

> [...]

> 選択している画像に対しての差し替えになる……という挙動の
> ような気がしますが、そういうお話ですか?

私はそういう話だと理解しています。

> 画像の扱いについてはWriterだけ特別で、他のCalc、Imrepss、
> Drawと挙動が異なるのは歴史的経緯だと、先日のKaigiでTomažが
> 言っていたと思います。

なるほど。そこを聴き逃していました。

> 挙動が違うのは気持は良くないですが、Writer単独の動作と
> してみたときに、不具合だと言えるのかどうか……。

統一されていないと戸惑いそうですので、ユーザービリティ的に不具合と考えることは可能だと思います。
修正されるかどうかは別の話ですが..